ブログトップへ

2014年5月23日金曜日

激安で手軽にスピードプレイ(SPEED PLAY)をグリスアップ!

グリスが届いたのでスピードプレイをメンテします。
ちなみにグリスアップ用の注射器(シリンジ)は100円ショップのコスメコーナーのモノと日曜大工コーナーにあった注入型計量容器を用意しました。
f:id:ookami15:20140522233421j:plain

とりあえず100円の注射器が使えなかったら注入型計量容器を使おうと思いましたが、100円の注射器で問題なくグリスアップできました。

まずは注射器にグリスを充填します。と言ってもただブチューっと入れるだけ。
f:id:ookami15:20140522233424j:plain

あとはピストンを装着して空気を抜いたら準備完了。
f:id:ookami15:20140522233425j:plain

ペダルの横にあるネジを開けます。
f:id:ookami15:20140522233422j:plain
f:id:ookami15:20140522233423j:plain

あとは注射器を穴に押し当てながら注入していきます。
f:id:ookami15:20140522233426j:plain

なんということでしょう。反対側から汚れたグリスが出てきたではありませんか。匠の技が光ります。
f:id:ookami15:20140522233428j:plain

あとは汚れたグリスを拭き取って終わり!ある程度グリスが出てきたら「ペダルを回す」「グリスを注入」を交互にやると奇麗なグリスでペダル内が満たされる気がします。

スピードプレイのグリスアップは思っていたより簡単でした。気になることと言えばシマノのプレミアムグリスは粘度が高すぎることくらいですね。でもチューブに入っているので注射器には入れやすいです。
週末走ってみて駄目だったら他のに変えてみます。


ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿