ブログトップへ

2014年8月4日月曜日

フリーダムウォーズのここがダメ!(第2回)

前回、【レビュー】フリーダムウォーズをクリエイター視点で今北産業【批評】という記事を書きましたが、あの後さらに気になったことを3つ書いてみました。


1.リロード中に攻撃くらうとリロードを一からやらないといけない。

攻撃を食らうとストレスに感じますよね。これ自体は仕方ないと思う。だけど、リロード時に攻撃を食らうとリロードが完了するような仕様にするとそのストレスが若干軽減されるのです。ダメージ食らったけどリロード完了しちゃった!ラッキー!みたいな感じで後者の感情が上書きされるのです。
モンハンで例えるなら動作中に攻撃食らうと瞬時に武器をしまったりリロードするような、あの仕様です。

でも今のフリーダムウォーズはモンハンで例えると全ての動作が砥石状態(何かされるとリセット)。
これだけでも変えてくれれば快適になる。あとは大型の敵がプレイヤーばかり狙ってくるのをどうにかしてほしい。

    
2.武器強化の苦労(時間・労力)を無駄にするような仕様がだめ。

デフォルトでマイナス効果とかがあるのはいいけど、せめて改良時に新規で効果が追加されるのはやめてほしい。追加した分だけランダムで既存の効果が削られるくらいでいいはず。あれでは一生好きなスキルがそろわない。。。そういった理不尽さがフリーダムウォーズなのかもしれないけど、それは世界観とかだけにしてほしい。

    
3.ネットワークの不調を天罰のせいにしないでほしい。

わざとやっているのだとしたら世界観に振り回され過ぎ。システムと世界観は切り離して考えなくてはいけない。プレイヤーが何を求めているのか見えていないんだろうな。


色々ともったいないゲームです。オンラインが来て少しは楽しくなってきたけど、やっぱりオフラインしかできない人も居るからもう難易度調整をしっかりした方が良いと思う。(敵の挙動も含め)


ナタリア<開発陣!現実を直視しろ!≪懲役500年追加≫





ではまた。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿