ブログトップへ

2014年9月25日木曜日

キャラのパーツの分け方について考える

キャラクターを自動生成していて違和感を感じていたのでロボット系のゲームからヒントを見つけるべく調べてみました。

とりあえずアーマードコアやメダロットを参考にどんな部位に分かれているのか調べてみました。アーマードコアは細かいのでメダロットを例に。。。

メダロットは頭部・左腕・右腕・脚部の4パーツから構成されています。

どうやら胴体は頭部と合体しているようです。ちなみにアーマドコアは胴体は1つのパーツとして数えるため5パーツからなります(銃器を含めなければ)

わたしが考えていたパーツの分け方はというと頭部・胴体・右腕・左腕・右脚・左脚の6パーツ。これってやっぱり多いですね。多いだけでなく脚部は左右で1セットと考えるのが一般的のようです。冷静に考えてみれば左はキャタピラで右は多脚とか無理がありますもんね。。。

ということで左右の脚は別々に管理するけれど生成時にはセットになるようブログラムを作り直そう。そうしよう。

転職活動で忙しくなるので休憩時間にちょびちょび作っていきます。


ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿