ブログトップへ

2014年9月5日金曜日

【子育て】褒めて伸ばす

子供のしつけって難しいですね。うちの子供も1歳を過ぎて自我に目覚めたせいか、最近いたずらを沢山するようになりました。

息子は妻によく叱られ(怒られ)ています(苦笑)

この叱るタイミングと頻度が個人的にはとても難しく感じます。

大人であれば「悪いことをする→叱る→反省する」となりますが、幼児を相手にして同じことをしても意味があるのだろうか。

叱ることも大事ですが、そのあとに正しい方法を教えて出来たら褒める。この褒めるという動作が一番大事だと思ってます。。。だったら叱らないで褒めながら諭す方法もある気がする。

叱ってばかりいたら臆病な子になりそうですし、過保護にしたらわがままな子になりそう。かといって褒め過ぎても自分を過剰評価する子になりそう。。。悩ましい。。。


教育方針は家族とよく話し合った方が良さそうですね。


ではまた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿