ブログトップへ

2014年11月16日日曜日

不安をなくす為に今の自分がやるべきこと

不安の原因である心配事を減らすこと。これに尽きます。

わたしの場合、次の職場で上手くやっていけるかという心配が不安の原因になっています。

主に何処に不安要素があるかというと…

①議事録が上手く書けるか。
②要件定義が上手くできるか。
③プレゼンが上手くできるか。

なぜSEになったのかと言われそうですが、わたしの不安要素はこんな感じです。

もう決まってしまったので辞めるという選択肢はありませんし頑張るしかありません。

という訳でこの3つの不安要素をどう解消するか自分なりに考えてみました。

まずはそれぞれの不安要素をさらに分解。

①議事録が書けるか。
 ・伝わる文章が書けるのか。
 ・抜けや重複なく書けるのか。

②要件定義ができるか。
 ・伝わる文章が書けるのか。
 ・抜けや重複なく書けるのか。

③プレゼンが上手くできるか。
 ・資料が作れるのか。
 ・内容を上手く伝えられるのか

書き出してみると何処に原因があるのかはっきりしてきました。共通して言えるのは文書力・国語力への不安。そして、それぞれの作業の意味を理解していないため不安が大きくなっているということです。

何となくしか理解していないのに面倒だと思い理解してこなかった自分が元凶だった訳です(*´Д`)

とりあえず議事録・要件定義etc…とは何なのか。必要なら自分にあったテンプレートを探すなり作るなりして、いざその作業に入った時に苦労しない方法を考えたり、予行演習することで不安は解消できるような気がしてきました。

こんなの基本なのかもしれませんが、ダメ人間なのでここからスタートです。

わからないことはそのままにしない。

これを肝に銘じて頑張ります!

入社まで一週間!それまでに遅れを取り戻すぞ!そして、入社してからも積極的にスキルアップするぞ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿