ブログトップへ

2014年7月15日火曜日

会社を辞めさせる気まんまんな件について


今の精神状態で「仕事は楽しいか」「環境は悪くないか」と聞かれてポジティブな発言が出てくると思っているのだろうか。ネガティブな発言が出ることを予想して質問してるんじゃないのかな?

そんなわけでこのまま続けるのは難しいのではないかと言われ、3年を目途に転職を勧められた。もともと転職はする予定なので転職自体は構わないのですが、キチガイな先輩の問題行動は仕事が出来るのでスルーされ、それに我慢できないなら辞めろというのには腹が立つ。会社ってそういうモノなんでしょうけど、納得できませんね。薬で抑えれば続けることも可能だと思うと提案したが「薬をずっと飲み続けさせる予定はない」と言われる始末。副作用覚悟で飲むか決めるのはわたしなんですが。。。しかも耳栓もするなって拷問だわ。。。おまけに何故かわたしが悪いかのような流れだったし。。。

とにかく自主退職させる流れを作りたいんだろうなってことはよくわかる。だが正社員から契約社員は一度解雇して再雇用するはずなので、会社都合による退職という形で退職金は絶対に貰う(正社員と契約社員の退職金じゃ結構額が違うと思うので)。というか契約社員でも退職金もらえるのだろうか。あとで調べよう。


雇用形態が正社員から契約社員になってしまうことが今後どのように響いてくるのかが少し心配。なぜ契約社員になったのかとか転職の際に説明が必要になってくる気がする。説明しなくても、今の仕事ができないんだなって想像されればアウトだし。転職活動するために契約社員になって仕事量を減らしたとか言えばいいのかな。

とりあえず、障害者雇用にはならないらしいので一般採用での転職もできる。どうしても転職先が見つからなければ障害者枠で転職して、給料が少ない分は手帳使って税金を免除してもらったりって感じかな。障害者枠だとしたら定時帰りは確定なのでプライベートプロジェクトの収入を増やす時間も作れるし、悪いことばかりではなさそう。

でも、まずは自分に合った仕事を見つけて転職できるよう頑張るぞ。

という訳で某転職サイトのセミナー(面接・経歴書対策)に後日いってこようと思ってます。


ではまた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿