ブログトップへ

2016年10月13日木曜日

【BS01+】造形テスト編〜その2〜

前回の考察結果から以下の改善作業をおこないました。


改善策

①組み直してノズルをヒーターに近づけ、ヒートブロックを正しく固定する。

②冷却ファンを強くする?(ヒートシンクの両脇から空気が漏れないようにする)

③フィラメントが射出可能な範囲でノズル温度を下げる

④熱膨張する前にフィラメントを送り出せる速度にする。←コレはやってません。


それではビフォアーアフターをご覧ください!


ビフォアー



そしてこちらがアフター!!



垂れとか積層とか思うところは多々ありますが、無事に完成しました!!

ということは考察は間違っていなかったのだ!!

この勢いで人型ペンスタンドも印刷印刷ゥ――z__!! (完)



・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


と思うじゃん?!

人型ペンスタンドを印刷した結果がこれだよ!



IBMかな?


※この失敗では学ぶことが多かったので備忘録として、あとで記事にしようと思います。。。



この後、ネットで情報を集めに集めた結果、一つの可能性に辿り着きました。


それは


詰まりの原因がシリコンオイルによって緩和されただけなのではないか?


という可能性。

改善作業自体は無駄ではないが、原因は完全に解消されている訳ではないらしい。

シリコンオイルについて言及している方のブログを見ると、BS01はシリンダーの熱対策が甘いみたいなことが書いてあった。

つまり、足りないのはシリンダーの熱対策

と言うわけで次回はシリンダー冷却大作成です。


冷却が完璧なのにノズル詰まりが直らなかったら嫌だなぁ・・・

とりあえずシリンダー用ヒートシンクなんて家に無いのでエアーポンプで簡易冷却!!


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿