ブログトップへ

2016年10月13日木曜日

goatからの記事コピペテスト

凄く直観的なUIだ・・・
改行するたびにこんなマーク(+)が出てきてクリックすると画像・動画・リンク・地図・テーブルを追加するためのアイコンが出てくる。
これは文章中に画像を入れたい場合とかはどうするのだろうか。画像の下に文章書いてバックスペース押すと画像の上の文章にくっついてしまう・・・レイアウトに凝りたい人にはあまり向いていないのかな?
画像の挿入についてはあとで調べるとしよう。
挿入した画像の右下に編集アイコン(スパナ)をクリックすると編集画面に移行します。
左側でトリミングして、右側で画像に効果をつけるみたいです。ちなみに画像の縦を一番小さくすると編集ボタンが見えなくなりますね。というかもっと小さくトリミングさせてほしいけどg.o.a.tのポリシーがそれを許さないのだろうか。
ちなみに文章を選択状態にすると太字とか文字色とか選ぶボタンが出てきます。選べる色が少ないけど選択しが少ないから何色にしようか迷う心配はなさそうだ・・・誰が書いても同じようなテイストの記事になるから読み手からすると良いのかもね。
とりあえずできることを試してみる。
まずはテーブル
横1横2横3
縦1タブ2回押せば右セルに移動タブ1回だとセッティングにカーソルか合う
縦2エンター1回で下セルに移動
縦3
次はみだし

H1だよ。右寄せとかできないの?

H2だよ。こいつは左固定らしい。

H3だよ。うんH3だね。

次は箇条書き
  1. 箇条書きはこんなかんじだよ
  2. エンター押すと永遠にナンバリングされるんですが・・・
  3. シフト押しながらエンター押すとナンバリングされずに
    改行されるよ!!!
  4. 右ボタン?(▶←こんなやつ)を押せばこの箇条書きリストから逃げられます。
  • こっちはナンバリングなし
  • シンプルだね。
  • そうですね。
クオートだってさ!何に使うんだろうね!(笑)
※後で調べるよ!!!!!!
A
おお!これはいい!!!!
B
どうしたんだい?
A
最初に名前を入れたらあとは文字いれてエンターすれば会話っぽくなるよ!!
B
ふ~ん
A
凄くない?凄くなくなくない?!
B
・・・
A
プラグインとか入れなくてもいいんだよ?
B
(落ちつけ)
A
(ファミチキ)
シェアボタンつけてみたよ。おい!Google+がないじゃないですか!やだーーーー!!!!!!!
※ありました。共有をはりつけて、右下の編集ボタン押したら出てきました。
地図追加もできる!できるけどわざわざURL調べて貼り付けるの面倒だからg.o.a.t内で地図選択できるようにしてほしいな!頼むよ山羊さん!
まぁこんなかんじですね。コード(ゴートじゃないよ)を書かないでもそれなりの記事が書けてしまうので悪くない。というかなんか筆が進みますね。
まだどう使っていくか決まってませんが、なんかいい感じに書き殴っていこうかと思います。
では

0 件のコメント:

コメントを投稿